クリスマス英語劇の原稿が出来上がりました。CLILにも!

こんにちは。Merry's English Classです。

 

小学校2年生の国語の教科書で2学期の初めに「がまくんとかえるくん」のシリーズの「手紙」を学習します。

お手紙が欲しいがまくんにかえるくんがお手紙を書いてあげるかわいいお話です。

 

音読の宿題が毎日出ました。そして父兄を呼んで朗読の発表会もありました。

 

そこで!!!2年生の女の子2人には学校でも家でも何度も何度も読んで、すでに馴染みのふかーい、この「がまくんとかえるくん」”Frog and Toad”でクリスマス発表会として英語劇をしてもらうことにしました。ちょうどがまくんもかえるくんもセリフは同じくらいの量!理想的です♪

 

Frog and Toad シリーズはとてもシンプルなかわいいお話ばかりで単語も簡単です。ぜひお勧めします。

 

さて、カエルとガマガエルの違いはなんでしょうか?

 

カエルの皮膚

薄く、濡れていて、つるつるしており、色が多色。

 

ガマガエルの皮膚

厚く、乾いており、凸凹している。色は茶色。

 

カエルの卵

かたまりcluster

 

ガマガエルの卵

チェーンchainのようにつながっている。

 

体形

カエル 細いSlim/ガマガエル がっしり Stout

 

カエル とても長いVery long legs/ガマガエル 短いShort legs

 

住んでいる場所

カエル 水辺Water/ガマガエル 陸地 Land

 

移動の仕方

カエル 飛び跳ねる/ガマガエル 歩いたり小さく飛ぶ

 

CLILクリルの授業にもなります!楽しみです!

 

--------------------

 CLILとは何のことでしょうか?

CLILはContent and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)の略語で「クリル」と読みます。内容(社会や理科などの教科ないしは時事問題や異文化理解などのトピック)と言語(実質的には英語)の両方を学ぶ教育方法です。

-------------------------

~お知らせ~

冬休み子連れカルチャースクール開催

ママピラティス&子供英会話

12月26日(月)

 >詳細はこちら

 

Merry's English Class

あざみ野・たまプラーザ

フォニックス&多読専門

www.merryeng.jimdo.com