発音について

こんにちは!

 

メリー英語教室 Merry's English Class のMichikoです。

 

庭の雑草とガラスのコップを持って、glass と grass の発音の練習をしています。

 

みんなLとRには苦戦しました。

 

 

何度も練習するうち、umbrellaなんて、RもLも入っていて舌の移動の動きが難しい発音をマスターした生徒がいて私まで嬉しくて騒いでしまいました。残念ながらgirlはまだ挑戦中です。

 

RとLが両方入っている言葉はぱっと思いつくだけもrelative reality realize rally Rudolf(赤鼻のトナカイの名前)  ruler rule なんて出てきますが、まるで tongue twister (早口言葉)のようでridiculously unreal(笑)。脳の柔らかい子供のうちに発音だけはしっかり教えたい、と思っています。

 

でも実は難しいのはLとRだけではないんですね。実はFもVも日本語にはない発音です。これもみんな苦戦中です。violinを上手に言えた生徒もいました。

 

余談ですが、欧米の方はヘルシー志向もあり、TOFU(豆腐)は割と知っています。でも知っていても、「トーフ」では通じないんです。「TOFU」のFは英語のFと発音しないと通じないんです。我々が正しい発音をしているのに!納得いきませんね(笑) ここは素直に bean curdと言ってしまいましょうか。

 

あざみ野Merry's English Class(横浜市青葉区)

最寄駅 あざみ野・たまプラーザ 

幼児・小学生・中学生・成人向け体験レッスン随時募集中

 

http://merryeng.jimdo.com/