英語を習得するためには

 

2000時間を稼ぐために出来ることはなんでしょうか?ご家庭は英語の歌やテレビなどどんどんつけて、英語を聞かせて差し上げてください。

 

英語を話す機会を作るのがもちろん一番の近道です。ただ、それが難しい日本では、とにかく読むことと書くこと(自分で文章を作ること)がカギになってきます。言葉やセンテンスを覚えたらそれを使っていくつもの違うセンテンスを自分で作ると初めて自分の言葉として入り、覚えることができます。

 

フォニックスを学び、読むことを覚えたらとにかく沢山英語の本を読むこと(多読)

 

絵本から異文化の疑似体験をし、オーガニックな英語(実際に使う言葉や言い回し)を自分のものにすることが一番の近道だと考えています。

 

まずは単語もセンテンスもシンプルなメイシーなどがお勧めです。

 

YouTubeでも見れますのでリンクを張り付けておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=GacPg9snQsE

 

 ある程度大きくなると意味の分からない英語で映像を見るのを楽しめなくなります。小さいうちだと、頭の中で翻訳しなくても英語は英語で理解できます。小さいうちに出来るだけ沢山見せてあげてください。

こちらはオックスフォード大学出版のOxford Reading Tree(ORT)シリーズです。細かくレベル分けされた絵本です。グレーデッドリーディング(Graded Reading)といいます。

 

シンプルで分かりやすいのに最後には必ずオチがある楽しいお話です。こちらは教室で読んでいきます。

 

英語の本を、とにかくたくさん読むことが語彙を増やし、オーガニックな英語(実用的な英語)の言い回しを自然に習得できる近道です。

 

子供用の英語学習アプリも、大人用のアプリも沢山ありますね。

 

お金を掛けなくてもスキマ時間に手軽に学習できますね。

 

おすすめのアプリををこちらに貼り付けておきます。(準備中)