危なーい!って英語でとっさに出てきますか?

 

子供が小さければ小さいほど「危ない!」ってよく使うと思います。

 

赤ちゃんの頃はなんでも口に入れるし、どこにでもハイハイで行ってしまいます。 

 

歩きだしたら、階段やキッチン、お風呂場も危険がいっぱい。

 

 

こんにちは。あざみ野Merry's English Classです。

 

幼稚園になると、高いところにやたら登りたがったり、

右左よく見ないで道路をそのまま渡ったり。

 

 

やれやれ、さあ、食事でも、と座ったとたんあっという間に牛乳をこぼしたり!

 

子供が大きくなっても、車を運転する方なら一度は「ヒヤリハット」「気を付けないと」と思ったこともあるかと思います。

  

ジャズのビートで英会話レッスンをしていますが、

 

このチャンツを大人の生徒さんや子供の生徒さんたちに初めて聞いてもらう時、何も見ずに耳だけを頼りで聞いてもらいます。

 

私はわくわくしながら表情を見ています。

 

そうすると大抵最後、みんなびっくりして、

 

え???どうなったの?  

 

表情が真剣になります!

 

もう一度良く聞いてみよう。何が起きているんだろう?

 

というと集中して、聞きます。

 

みんなで謎解きが非常に楽しいレッスンです。

 

そしてもちろんただ単に英語を言うだけで終わりません。

 

どこにリエゾンが入るのか。

 

どこにアクセントが来るのか。

 

発音・イントネーション・リエゾンのトレーニングをします。

 

そしてこちらは中1の文法演習にも使えます。

 

英語圏の夫と一緒に録音したら、声が違うから、登場人物が2人いるって分かりやすいですね!

出来たらアップしますね。

 

Youtubeぜひ見てみてください。 チェンネル登録といいね!で応援よろしくお願いします!

 

 下の画像をクリックするとYoutubeに飛びます。